忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2016/11/21 (Mon)
作家の故・司馬遼太郎氏が「この国のかたち・聖たち」というタイトルで次のような記載をされています。

『仏教にあっては、一切は空(くう)である。あわせて、万物は轟々と輪廻する。従って、初期仏教には天国も極楽もなかった。悟りを開く以外に、光明はなかったのである。・・・(中略)本来の釈迦の仏教とは別系列の感があるといっていい』



今「マインドフルネス」が人気です。「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることです。ヨガや瞑想・座禅など仏教の要素を取り入れる。

「自分はこれでいいんだ」と思うことができれば、それはそれで幸せなんだと思います。アダルトチルドレンなどの症状にお悩みの方が、今の自分を「あるがまま」受け入れ、今の状態で幸せを感じる。

山手心理相談室では、人間としての修業が不足しているのかもしれませんが、今の自分を少しでも高めることに主眼を置いています。今の状態より少しでもスキルアップして、少しでも多く「幸せ」を感じたい。


成育歴や先天性の症状によって「不幸の原因」ができているのなら、なんとかして取り除きたい。そうお考えの方は、ぜひ一緒に改善・スキルトレーニングに取り組みましょう。
 
 
 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]