忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2016/12/22 (Thu)
16日に御堂筋本町へと移転オープンさせていただきました。堺筋本町時代と変わらず(より多くの)お客様にお越しいただき、ただ感謝です。今後ともよろしくお願いいたします。

DSC_0003








K様からお花をいただきました。ありがとうございます!












年末の移転だったため、ブログ等に5分ほど遅れが出ています。重ねてお詫びさせていただきます。(電車の遅延と違いますね、ごめんなさい)




さて、いよいよ年末ですが、大阪人の初詣は京都や奈良に行かれる方が多いようですが、大阪府下では


住吉大社    大阪天満宮    成田山不動尊


が定番とされ、住吉大社を筆頭に参拝者も多いです。


山手心理相談室のすぐそばにも、由緒正しき神社があります。坐摩神社(いかすりじんじゃ・通称ざまじんじゃ)がそうですが、大阪の神社庁が設置されるほどで、住吉さんに次ぐ格式のあるところです。




「いかすり」はイカのすり身という意味ではなく、語源には諸説あるものの、坐摩神社では、居住地を守るという意味の「居所知」(ゐかしり)の転じたものと説明しています。

また、全国の「渡辺」姓の発祥地としても知られ、所在地も大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺3号になります。


来年は(来年こそ)良い年になりますように!


山手心理相談室は2日から営業します。2・3日はご予約様のみとさせていただきますが、お帰りに初詣をおすましになるのもよろしいかと。ご夫婦でのご来室歓迎します。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]