忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2017/01/11 (Wed)
最近、アメリカのトランプ大統領がTwitterを駆使して、世界中に混乱(?)を招いています。たとえば、アメリカに投資するからメキシコに工場をつくっても良いだろという理屈は一見正しいのですが、トランプさんのコンュータを通過してしまうと、ブルドーザーに踏みつぶされるということが、日本トップの大人物でも理解できていないようです・・・・。

だから「こころの問題」は難しい。



最近、儲かっている心療内科やカウンセリングルーム(?)では「できないこと」を「やっている」ように見せかけていることがあります。その代表例が

〇境界性パーソナリティ障害

〇ギャンブル依存症


の改善だといえるでしょう。この2点には「発達障害」と「精神病」というもともと区分できにくい状態が複雑に絡み合っています。もっと脳科学が進み、「正義の脳」「正義の考え方」がインプットされるようになれば(!)別ですが(そんなことができるなら人類は死滅していますよ)、実際には「治療できます」「良い療法があります」という看板だけで、話を聞いたり、押さえつけたり、国や自治体にアピールするだけになります。


同じような症状でも、上記2点は何人もの人的支援が必要です。改善できると信じて、立ち向かうことがいかに危険なことかを理解し、もっと実質的な対応を考えませんか。

もっと深いところで、こころの問題を考え、改善していきたいと山手心理相談室では考えています。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]