忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2017/02/16 (Thu)
最近、遺体を切り刻んだり、高射砲で殺害したり、毒薬を吹きかけたりといった残忍な手口での殺人が増加しています。ただ、これは日本や某北朝鮮など比較的弱小国家で発生しているから公になりますが、プーちんさんのお家やトラン・プーさんのお家で発生したりすれば、まったく闇に葬られるかもしれません。



最近ブーム(マスコミが”捏造”したようにも思いますが)になっているアドラー心理学ですがたとえば、異性にモテない理由を考える場合、フツウは「もてる条件」である

1・美女・美男子なこと

2・スポーツマンなどカッコイイこと

3・話が上手なこと


などの欠落があげられると思います。ところが、アドラー心理学では、「拒否されて傷つくことを回避する目的」のために、告白しないからモテない、というように考えるのだとか。仮に、加藤綾子さん(例です)が年収が少ない・スポーツ苦手でイケメン以外の異性にコクったとすれば、ほぼOKになるように思いますね。(笑)逆に、のび太が告白したところで、ドラえもんがセットされていなければ誰も相手にしません。


山手心理相談室では、心理学を単なる学問と考えず、今に生きる私たちが生かせる方法(現実的カウンセリング)を行っています。アドラー心理学にかかわらず、さまざまな手法を取り入れ、一人ひとりに適合した対応させていただきます。


簡単なお悩み以外では、時間をかけて改善しなければなりません。じっくり、あせらず一緒に歩んでいきませんか。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]