忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2019/01/31 (Thu)
よく「カウンセラーの年収は低い」といわれますが、実際のところは
どうなのでしょうか。


        



臨床心理士の年収は職業ランキングで中ぐらい

最近不信感をもたれている某官公庁の集計なので(笑)アテになるか
どうかは分かりませんが、公認心理師が表出してくるまでは参考資料
としては的確かと思います。

さて、ランキングで「中」というとどのくらいかといえば、年収ベー
スで320万円だそうです。

一般的な感覚で、ボーナスが年間3か月と仮定すれば、毎月の給料は

    支給額で約21万円

ということになります。

年齢にもよりますが、一般サラリーマンの平均収入が年間400万円
であることを考えると、大学院まで出てこの給料ではとてもペイする
とは言えないということでしょうね。

カウンセラーという職業はかなり特殊性が高く、単純に「知識」が高
くてもあまり意味がありません。医師や理容師などと同様に「接客術」
と「経験値」+「?」が高くなければ、リピーターがついてくれない
からです。


山手心理相談室では、消費税アップまでは1時間5,500円と業界
ではかなり安い料金設定となっていますが、「一般的には高い」とな
らないよう頑張っていきたいと思います。


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]