忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/11/29 (Thu)
ジャニーズの松島聡(sexy zone)/岩橋玄樹(King & Prince)が「パニック
障害」(またはパニック症・パニック症候群などとも呼ぶ)で休養するよう
になりました。

少し前なら

「んなもん、根性で治さんかい!」



と大阪のど河内弁でヤキを入れられたと思いますから、芸能界も随分物分かり
が良くなりました。

       


パニック障害は予期不安・パニック発作・広場恐怖を3大症状とする疾病にな
ります。煽る方によりますと、100人に1人が発症するのだとか。

不安が急速に脳内を席巻し、単に不安や恐怖が増幅する場合と

・明日父が殺される

・彼女はゼッタイ既婚者だ

・このまま死んでしまうんだ

などと想定外(一般的にはあり得ない)情景を振り払うことができなくなる
場合があります。

治療(改善)には薬物療法と認知(行動)療法を使用するのですが、クスリ
のことは専門家にお任せするとして、「認知行動療法がとても効果が高い」
と言われています。

実はこれ、「認知療法に親和性が高い一部の方にはとても効果が高い」と
言い換えても良いような状態になっています。

『以前の会社でパワハラに遭い、認知療法で完治しましたが、今回また同じよ
うな症状になりました』

という方が、当相談室にはたくさんお見えになります。その点からすると、
上記3大症状のうち予期不安とパニック発作は見られますが、広場恐怖で
なくても、むしろそれ以外の方がパニックを起こしているようです。

山手心理では、「認知療法はイヤだけど改善したい」という方が多くお見え
になっています。一人ひとり原因は違いますので、一律に認知療法を適用
するのではなく、能力の方向に見合ったプランを考えていきます。

状態によっては、寛解までしかできない場合や対象外の症状もありますが、
ご理解いただける方は、ぜひ一緒に頑張っていきましょう。




にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村





PR
2018/11/22 (Thu)
日産自動車・元・会長カルロス・ゴーン容疑者が日産自動車から
奪ったお金が軽く50億円を超えそうです。

その資金を元に、各地の王族と懇意にしていたといいますから、
まさしく「貧者の一灯」・・あ、違いましたか。


       


それはさておき、カウンセリングが続けられない理由の一つに

資金が続かない



というものがあります。


・アテにしていた両親から振込みが入らない。

・カウンセリング「ごとき」に使うのがもったいなくなった。

・夫からカウンセリングに関するコミットメントを求められた。

・バイトに行くことがつらくなって、お金がなくなった。


この現象は「お金の計算ができない」場合と「予定が狂った」ケ
ースがあります。

(もちろん、思っていたカウンセリングではなかったという場合も
あります)

ところが、ある能力に問題がある場合、いくら事前に計算をしっかり
立てたとしても継続できないことがあります。


当相談室では、もし継続が難しいと判断した場合は、理由をきっちり
お話しして、対応いただけるならOKという場合もあります。

依存症の改善などに多いケースですね。






にほんブログ村
2018/11/15 (Thu)
アメリカ合衆国中間選挙を受けて、上院では共和党が勝利したものの、
下院では民主党が過半数を制することになりました。

そのことから、トランプ大統領は味方だったはずの司法長官を解任し、
さらに下院の追及を恐れたかのような行動を頻発しています。

この点は、「悪魔の証明」というものがあって、自分が何もしていな
いなら「していないことの証明」はできないのですから、どんどん調
査させたら良いのです。

やはり、心理的に追い詰められたサイコパス(?)は何をしでかすや
ら分かりませんね。

        

トランプさんに限りませんが、「Me first」という方はとても多いです。
ただ、それが先天的なものか・成育歴からのものかによって、人との
関りは違ってきます。

ある大きなお寺(中小企業オーナーでも同じですが)の息子さんがい
たとしましょう。

その子供は、時代が大きく変化しない限りそのお寺を世襲することに
なります。代々同じように引き継がれてきたその血脈は、どうしても
「帝王の血」になりますから、性格的にも「オレ様」になりやすい傾
向がうかがわれます。

周囲の方々も、やがて自分の上司になる方に「一般常識」の指導はで
きませんから、マスマス独断専行に陥りやすくなります。

ですから、スルガ銀行など「オレ様を守る」ことにこだわりすぎて周
囲が見えず、不正に手を染めることも厭わなくなるのです。


ところが、社会に出るまでは「イイヤツ」だったのに、トップに立つ
(あるいは出世街道に乗る)と、急に「オレ様」になる方もいらっし
ゃいます。


このパターンの場合は改善可能ですから、ご家族の方はぜひ一度お越
しください。

(全員が改善できるという話ではありませんので、ご注意くださいね)


 
 
 

 にほんブログ村  


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
2018/11/08 (Thu)
秋篠宮眞子さまの婚約者”だった”小室圭さんの不思議な行動に
ついては何度か触れてきましたが、現状秋篠宮ご夫妻にとって
は、すでに“眞子さまの婚約内定者”でもなく、“眞子さまと勝手に
交際している男性”という扱いだそうです。

        


実際に開業しているカウンセラーに話を聞かず、「出るところ
だけ出た」方に多いのが、プライベートの過剰露出です。

*クライエントさんからもらったお土産を<高価なものだけ>ブログや
 フェイスブックにアップする。

*私にはカウンセリング収入の他に株式売買で一千万円の利益があると
 開示する。だからカウンセリング料金が安いんだそうです。

*父が税理士をしていて年収〇千万円なので、私はゆっくりと時間をか
 けたヒプノセラピーをしています・とHPにのせる。

これらは、「お土産が必要なんだ」「株で損したらどうするの」等とい
う反応があることを理解できないために発生します。

また、こころの問題を取り扱う担当者にとっては、金満家であっても、
大貧乏であっても、一般的にそのことは開示しません。上記のような
カウンセラーは、本人に何らかの弱点があるために、何を開示すべきか
が理解できないのです。できれば避けた方がベターかと。

外科医や大病院の院長などは、ある程度お金があるように思ってもらう
方が得なケースもあるのですが、マンツーマンでお話を伺うカウンセラー
は、面談したときに、ありのままの姿を見てもらって、「信用できる」
と思っていただけるよう努力すべきだと思います。


当相談室の場合は、やや開示が少ないようにも感じますが、最初の面談
で今より信頼していただけるよう、日々努力したいと思っています。

今後とも山手心理相談室(ミュゼ本町相談ルーム)をよろしくお願いい
たします。





にほんブログ村
2018/10/25 (Thu)
先月、自分の口座から振り込みををするために、銀行に行った時のことです。

A銀行は自店振り込みは無料で、3時以降でも当日入金でした。

B銀行は、自店振り込みは一応無料でしたが、

B-1:3時以降の入金は翌営業日付になります。

B-2:本日付入金なら、別途手数料が必要になります。(!)

どちらも、同じようなポイント制度があるのですが、多数派はA銀行でと
考えるように思います。

         

「人の気持ちを考える」とは、カウンセリングに限らず一般社会でもよく
言われるフレーズです。では、なぜB銀行のパターンが嫌われるのかとい
うと、

自分の銀行の絶対顧客(つまり、ほかの銀行に逃げない層)の中でのみ有
効に なるからですね。



カウンセリングの場合、特にお客様(クライエントさん)がどう考えるの
かがとても重要になります。

①言葉通り受け取って良いのか。

②何も考えずに話しているのか。

③逆パターンの行間(裏の意味)があるのか。

これらの方向によっては、早期に改善できたり、また改善が見込めない方
を長期間引っ張ることの回避になったりします。

こればかりは、何度やっても「正答率100%」にはなりません。ただ、
改善可能なお客様には少しでも高い確率でお伝えできるよう、日々努力し
たいと考えます。
 
 
 

にほんブログ村
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]