忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2018/04/12 (Thu)

    アダルトチルドレンの方の多くが

    カウンセラーに騙されている。


そう聞くと「えっ」と思われるかもしれません。特に催眠療法やスピリチュアル
で、多くは「あなたが過去に受けたトラウマをその時に戻って考えてみましょう。
⇒お母さん・お父さんはあなたのことが嫌いじゃなかったんだ!」という誘導を
行います。



だから?

実際にはそうだったのかどうかは分かりませんし、その経験をどう思うかはアダ
ルトチルドレンさんの自由だからです。学者的な(あるいは神秘的な)解釈の押
し付けをしても、それが現在の辛さを軽減させることは不可能だと思います。

ところが、実際にはその手法で多くの方が「良くなった」と思わせられています。
それは、一部のカウンセラーが「クライエントさんの弱点」に侵入するからです。

「あなたの前世を変えることで、今も未来も変わります」

そんな実例があれば見せていただきたい。

現代科学においては「今」変えることができるのは「今」だけです。「今」を
変えることによって未来が「変わるといいな」ということしかできません。

一部のカウンセラーは、そんなあなたの「夢」に棲みついて、一回10,000円
以上、ややもすると30000円以上の報酬を得ようとします。本当に過去や未来を
変えることができるなら、それはとても安いのでしょうね。



にほんブログ村



PR
2018/04/05 (Thu)
先日、オバマ元大統領が来日しましたが、ウワサによれば深見東州(知る人ぞ
知る神道系の宗教法人ワールドメイトの教祖様)が5千万円支払って招待した
らしいです。

そのオバマ氏に「trust me!」といったのに、沖縄では「最低でも県外」とお
話しされたのがかの有名な(元首相としてではなく)〇山由紀夫氏です。

            

一般的に言って、人は「約束」を大切にします。人間関係が世の中の中心であ
り、人と人とのつながりで、世界が成り立っていることを本能的に知っている
からだといわれています。

ところが、鳩山氏のように、昨日は「ミカンが好き」と言ったのに、今日ミカ
ンを買ってくると「オレリンゴが好きだって言ったじゃん!」と怒る方がいら
っしゃいます。

周囲の方からすれば、「どっちなんだ!」と詰問したくなりがちですが、実際
には「昨日はミカンが好き」と思っていたし、今日は「昨日はリンゴが好き」
と言ったと思っているのです。


かなり改善しにくい症状なので、ご来室の際はできればご家族と一緒にお越し
いただければと思います。


ご予約・ご相談はこちらからお気軽に。




にほんブログ村
2018/02/01 (Thu)
「消えた」「460億円支払う」とかとやかく」話題の多い仮想通貨。

最近では「ビットコイン長者」もたくさん発生しています。



「仮想通貨」が何やら理解できない方も多いと思いますが、実際には
「国家等の保証がないお金」ということです。それを「今ならビット
コインで〇〇円儲かった方続出!!」などとネット上で煽る(あおる)
ことで価格が上昇していきます。

10年位前までは、煽りは真実を示さないとして禁止されていたと思
うのですが、今やカウンセラーでさえ「今なら無料プレゼント!2月
10日まで」とか煽る方も出ていますから、ネット社会=自己責任と
いう意味を理解してから対応した方がベターですね。



「煽り」がなぜ禁止されていたのかというと、人の心理状態を操作し
て自分の思う方向に誘導するからだったのですが、いつも申し上げて
いるように、国家という集団にITだけでなく心理面を精通した方を
おいてほしいと感じます。


同じ心理療法でも、催眠は「人の心を支配」してから暗示を入れます
から、悪徳な催眠療法を受けると、なぜか急にビットコインを買いた
くなったりして。


どのような心理療法が自分に向いているか知りたい方は、「煽り」の
ない(笑)当相談室へお気軽に。



にほんブログ村
2018/01/25 (Thu)
売店で、いつになく週刊文春が山積みされているのを見て、
ネットで炎上していることを思い出しました。

         

全盛期の小室哲哉さんが不倫したのなら価値があったのかも
ですが、

1.現在はフツウの方であること。

2.奥様を介護していること。

から、「困っている人をさらに攻撃する」加えて「介護問題
の本質を分かっていない」という点にとても問題があるのだ
と感じます。

論理的に書くと、「ウソツキは自分のことをウソツキと言わ
ない」=本当に正義感のある方は「正義の文春砲」なんて決
して言わないと思います。

また、感情的な話になると、現在の日本では「介護」や「こ
ころの病気」は人に言ってはならないということらしいです。

子供の引きこもり、それが年月が経って「大人の引きこもり」
さらに「親子殺人」になる時代です。それなのに、政府をは
じめとする「正義の味方」は「家族のことは家族内で」と冷
たく突き放します。


山手心理相談室には、引きこもり経験のある方がたくさんお
見えになります。カウンセリングやSSTで病気は治療でき
ませんが、社会を生きる力はアップします。

ご両親が健在なうちに、ぜひ一緒に頑張りましょう。



にほんブログ村
2018/01/11 (Thu)
あるホステスさんの話をしましょう。

その方は関西圏のあるエリアで大箱に勤務(?)しています。大箱とは
売り場面先の広い店という意味です。

         

一般的に、売れっ子になると売り上げだけでなく有力者がパトロンにな
ったりすることもあります。で、その収入状況ですが基本給が60万円
で、その他達成賞・指名手当・賞金など合わせて80万円にも()な
っています。

簡単に言えば「月給140万円」となり、一般のサラリーマンよりもは
るかに高所得ですね。

ところが、そのホステスさん、「支給金額」というところ(手取り)を
見ると「ー20万円」となっています。

なぜそんなことになるのかというと、「こぼし」という謎の項目がいく
つかあって、その合計額等が160万円になるからです。
 
なぜホステスさんになるのか、というと①成育歴が良くないために仕方
なく②ある精神症状のせいで良家の子女なのに 水商売に入るわけです。

表面上、高収入を得ることができる職業として選択できるのがそこしか
ないからですし、手っ取り早くできそうに感じます。

ところが、うまく「計算」ができずに、指名がたくさんあっても上記の
ような例も多くあります。

②の精神症状については、カウンセリング+トレーニングで改善するこ
とが可能な部分ではありますが、実際にはかなり難しいです。

②の精神症状を改善したいとお考えの方は、ぜひ一度お越しください。
  
  

お手伝いいただける方を募集しています。
  

にほんブログ村
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
<< 前のページ HOME 次のページ >>
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]