忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2018/05/10 (Thu)
GWの間に、多くのご新規様がお越しになりました。

本当にありがとうございます。

そして、他の土日をご希望いただきましたお客様には、大変申し訳
ございませんでした。他のカウンセリングルームでぜひ「希望」を
手にしてください。

         


ところで、タイトルの件ですが、何人かの方に

「占い師みたいですね」

というお言葉をいただきました。なんでも「自分の言いたいことが
すべて分かってくれる」のだとか。

なぜ占い師でもないのに「人の心」が見えるのか。超能力があるわ
けではもちろんありません(笑)。占い師も同じです。
 
たとえば、次のような文章があります。

『時間概念では一秒前は消滅し、瞬間に今があると考えます。もし、
数秒前に悲しい出来事を経験したとしても、あなたはそれを乗り越
え、今を迎えているのです。だから、自分に問いかけてごらん。

『私は、今いつの時代にいますか?』

と。間違いなく、あなたは今に存在しています。とっくに過去は過
ぎ去り、今を生きているのですよ』


この話だけ聞くと「論理的(科学的)な話だな」とお感じかもしれ
ませんが、この方の言いたいことは以下になります。

『あなたは、今の自分があるのを理解しました。それでは、だれが
今のあなたができるように守ってくれたのでしょう。今あなたの
周りには、あなたを守っている〇〇がいるんですよ」


占いや霊感・スピリチュアルの手法によって違ってきますが、今ま
で「論理的」だと考えていた言葉が、急にスピっぽくなります。

なので、〇〇を聞く時点で「この人は素敵だ」と感じてしまった場
合は、そのままスピ界へと導かれます。

クライエントさんと初めて向き合って、数分以内に相手の概要が分
かるのは「占い師」の特権ではありません。逆に、カウンセラーの
言いたいことを分析できるまで気を許さないことが、「効果的なカ
ウンセリング」を受ける最大のポイントではないでしょうか。



にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]