忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2018/06/07 (Thu)

紀州のドンファンこと和歌山県田辺市の実業家・野崎幸助さん
(享年77)が怪死した事件では、「覚せい剤を精力剤ドリンク
に入れて飲ませた」という見解があるとネットでは出ていまし
た。

実際にはどうだったのか分かりませんが、大資産家の野崎さん
の会社は赤字だったというのは理解できにくいです。従業員さ
んたちも気分は良くないでしょうね。


        


最新の経済学は「幸せは金で買えるか」という問題に「できな
い」と結論付け、ノーベル賞を受けた方も出ています。

アメリカでは、収入に比例して幸福レベルが上昇するのは7万
5千ドル(日本円だと750万程度)で頭打ちになるとか。

なぜそうなるのかは、経済学より心理学的な説明が有効です。
ある「お金」を稼ぐのに必要な能力・運がどんどん上がってく
るからです。

「え、運も?」

同じ程度の能力の方が、ひとりは社長、もう一人は課長などと
いうのがその例だと思います。ところが、自分では「運」なん
てよく分かりません。結果としてうまくできたので「運が良か
った」ということは言えますが、最初から社長になる「運」が
あるなんて誰にも分らないです。

だから、人はどちらかというとコントロールできない「運」に
おびえ、努力で「能力アップ」することにより対応しようとし
ます。どこにもそのような(運は努力でアップする)論文は出
ていないですよね。家庭や自分の時間を無駄に費やす方も多い
でしょう。


ほどほどにお金を稼ぐことは必要ですが、では自分にとって幸
せとは何かを考えたいものです。





にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]