忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2015/10/06 (Tue)
10月に入ると、もうお正月が目の前のように感じます。

最近では、お正月は「他人に差をつける季節」だと思う方も
多いようですが、無理に勉強しても知能指数が上がるわけで
はありません。

私たち通常知能指数・IQと呼んでいるものは、生活年齢と精
神年齢の比を基準とした「従来の知能指数 (IQ) 」 と、同
年齢集団内での位置を基準とした「偏差知能指数(Deviation
IQ, DIQ, 偏差IQ、偏差値知能指数)」という2種類がありま
す。

IQの平均値は100で、85-115に約70%の人が含まれ、
また70から130の間には95%の人が含まれています。

遺伝的な要素が強いのですが、環境要因によっても大きく変
化するとされています。

発達障害の方の場合、IQが高いように思っておられる方も
多いようですが、実際には健常者とあまり差はないと思いま
す。(当相談室の傾向です)

科目別に得意・不得意の差が大きいことが、発達障害の方の
生きやすさを阻害しているケースも多く、教育現場でもう少
し理解が深まればと思います。
 
 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村  


 
★当相談室運営会社と似た名称のエステサロンが任意整理をするそうです。当相談室は一切関係ございませんので、安心してカウンセリングにお越しください。

以下ヤフーニュースより。

脱毛エステ大手の「ミュゼ・プラチナム」を運営するジンコーポレーションが多額の負債を抱え、銀行団との任意整理に入っていることがわかった。高橋仁社長が6日、都内で会見して明らかにした。事業は継続したうえで、債務返済に向けた再建計画をまとめ、来年3月までに銀行団の同意を得る、と説明している。

 ミュゼは全国に脱毛エステサロン約190店を展開し、会員は約270万人。8月下旬から9月上旬にかけて解約件数が増加し、前もって支払ったエステ代金を顧客に返済する費用などがかさんだという。昨冬以降、スタッフが不足気味にもかかわらず宣伝広告を打ち続け、予約が取れないなどの苦情が出ていた。

 常陽銀行(水戸市)など主要取引銀行のほか、電通など広告会社にも負債があり、支払い猶予の交渉をしている。負債額は明らかにしていない。
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]