忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2015/09/10 (Thu)

神戸殺傷事件の「元少年A」がHPを開設したそうです。


事件から18年。『冷酷非情なモンスター』の仮面の下に隠された“少年Aの素顔”が、この本の中で浮き彫りになっています。 「少年Aについて知りたければ、この一冊を読めば事足りる」そう言っても差支えないほどの、究極の「少年A本」です。 一人でも多くの方に手に取っていただければ幸いです。 
 
 
  

本人が「自分」を紹介するのにこの表現を用いているのを
【宣伝】と評しているマスコミもありますが、仮に元少年A
(いつまでこの表現を使うのでしょうか)がサイコパスだと
するとよく似ている症状だと思います。


サイコパスは異常心理学などで主として使用されています、


★社会をナナメに見ている

★極端に冷酷・無慈悲・エゴイズム・感情の欠如

★良心や他人に対する思いやりに全く欠ける

★罪悪感がなく、後悔もしない

★自分勝手に振る舞う

 

サイコパスは、異常でありますが、なぜか精神病の範疇には
入りま せん。逆に、表面的には多数の方が通常の社会生活
を営んでいます。そのため、現在ではサイコパス=精 神異常
者ではなく、反社会性パーソナリティ障害として 扱われてい
ます。


現実社会で暮らす方の中には、このタイプを好きになってし
まう方もおられます。「依存的」な方が多いと思います。

サイコパスとの日常生活は生易しいものではありません。上記
のような特徴があるために

★自分の家族とはうまくいかない

★パートナーの家族とはうまくいかない

★パートナーの友人ともうまくいかない






このような状態で生活していくと、パートナーさんはカサンド
ラ症候群を超越する苦しみを味わうことになります。

カウンセリングで矯正可能な症状ではありません。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]