忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2020/07/09 (Thu)
最近は、新型コロナに加え、異常気象や連鎖倒産などさまざまな出来事が発生
しています。なのに、ブラジルや某アメリカの大統領は「コロナなんてフツウ
の風邪だ」と言い放つなどしています。また、某中国や某ロシアなどでは皇帝
が立つなど、これはもう人VS人・国VS国にとどまらず、「地球VS人類」
という状況になりつつありますね。これを第三次世界大戦と呼ぶのでしょうか。


          


ところで、本来カウンセラーは「自己開示」をしてはいけません。というのも、
大金持ちであれば「だから言えるんだよ」となりますし、うつから回復した方
なら、「弱いんだよ」と見縊られる可能性があるからです。

もうひとつ、クライエントさんに寄り添うには、「その人の気持ちを纏う」と
いう意味があるからです。たとえば、カウンセラーがクライエントさんに同調
してリストカットしたら、その当事者でさえドン引きになりませんか。


ブログやホームページを見て、以下のようなカミングアウトをしている方があ
れば、カウンセリングを受ける前に少し考えてみましょう。この人は自分に寄
り添ってくれるのか、と。

(気が合う・合わないは会ってみないと分かりにくいです)

◎経営の安定に資するため、当相談室ではカウンセラー全員が歩合制です。

◎お茶やお菓子をお出ししますので、3時間ゆっくりお話しください。

◎私は株式投資で儲けているため、お客様には低料金で対応しています。

◎私は大腸がんから回復しました。あなたもきっと回復できますよ。

◎社会人として部長になった経験を踏まえて、カウンセラーになりました。


 
 
   山手心理相談室では、コミュニケーションが苦手な方が「セルフトレーニング」ができ るよう、新たに教材を発売しました。 「あなただけのコミュニケーション改善」とタイトルをつけています。

他のコミュ本との大きな違いは、 「わかりやすい記述になっている」 「コミュ障の原因を考えることができる」 という点が最大のものでしょう。 あなたが、あなたの力で、あなただけのコミュニケーションを造る。 本篇が、そのお手伝いをさせていただきます。

ご購入・ご確認はこちらからどうぞ。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]