忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 4 5 7 8
9 10 11 12 14 15
16 17 18 19 21 22
23 24 25 26 28 29
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2019/12/19 (Thu)
今年もまもなく終わりますが、年々温暖化やサイコ化が進む地球と人類はどうなっていくのでしょうか。


ところで、見たことも会ったこともないのに、精神科医というだけで「サイコパス」について書いて いるバカタレ(笑)がおられます。もっとも、実際のサイコパスは「病名」ではなく、ホラー の要素まで含めた「面白おかしい」キャラになっていますので、定義はいいかげんなものになっています。

          


そのサイコパスですが、アスペルガー症候群とはまさに「紙一重の差」しかありません。ネット上に出ていた「サイコパスの10の特徴」をみると、

・表面上は口達者
・利己的・自己中心的
・自慢話をする
・自分の非を認めない
・結果至上主義
・平然と嘘をつく
・共感ができない
・他人を操ろうとする
良心の欠如
・刺激を求める

となっていました。では「表面上は口達者」なら実際にはどうかというと、何も書いていません。(笑)

サイコパスは、表面上は「フツウの人」で、決して全員に「良心の欠如」はありません。しかし、間違って結婚してしまったりすると、まず確実に精神面を破壊されてしまいます。単純なアスペルガー症候群に比べて「攻撃性」が格段に強いからです。もっとも、サイコ本人は相手を攻撃しているつもりはありません。脳内で相手の言動や行為を「分析」し「説明」しているだけです。


でも、たとえばですが、夫が自分に向かって以下のようなことを言えばどうでしょう。

・あなたは顔の左半分は崩れているから、右側だけを僕に向けてください。

・あなたは大学偏差値では僕より上だが、実際には何も知らないから僕よりバカだ。

・あなたは僕が古市憲寿に似ているというが、僕はあなたの顔は猿に似ていると思う。


このようなことを「毎日」「TPOかまわず」言うのですから、3日もすれば精神的に破壊されてしまいます。

だからといって、夫を治療したいと思っても、催眠にはかかりませんし、認知療法は「自分が悪くない」と分析しているので、「あなたの方が間違っている」「その認知は自分には当てはまらない」といった言葉を、平然と口に出しますから成り立ちません。

夫や妻がサイコかもと思った方は、できるだけ本人を連れずにお越しください。

一緒にお越しの場合は、カウンセリングの帰りに死屍累々というのが現状です。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]