忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2018/09/27 (Thu)
犯罪者の心理分析カウンセラーで、著名な凶悪犯とも向き合ってきた
長谷川博一氏が、こともあろうかクライエントさんとセックスしたと
いう記事が週刊誌に掲載されていました。


      


もともと人間には、「正常性バイアス」という機能があって、何らか
の異常事態が起きた時、『これは正常の範囲内だ』と思い込んで平静
を保とうとします。

ところが、このような機能が、昨今の社会情勢では通用しなくなって
きているのです。日々直面するさまざまな出来事がその想定する範囲
を超越するようになってきたからです。

*台風の際にまだ大丈夫だと思って洪水に巻き込まれた。

*まだまだと思っているうちに会社の金を5億円使いこんだ。

*「指導」だと思っているのにパワハラで訴えられた。

これらの話は氷山の一角にすぎません。たとえば、カウンセラーでも
(例示です)30年している場合は、どんなことでも「これは正常の
範囲だ」と感じるようになって、一般的な感覚とはズレが生じます。

他にも医師・弁護士・会社経営者・教師・総理大臣・大阪府知事など
は長く続けるほど「何でも想定内」と思い込みます。


困ったことに、この感覚はなかなか元に戻すのが難しい部分でもあり
ます。自分では想定内の「悪事」を働く前にお越しください。




にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]