忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2018/10/25 (Thu)
先月、自分の口座から振り込みををするために、銀行に行った時のことです。

A銀行は自店振り込みは無料で、3時以降でも当日入金でした。

B銀行は、自店振り込みは一応無料でしたが、

B-1:3時以降の入金は翌営業日付になります。

B-2:本日付入金なら、別途手数料が必要になります。(!)

どちらも、同じようなポイント制度があるのですが、多数派はA銀行でと
考えるように思います。

         

「人の気持ちを考える」とは、カウンセリングに限らず一般社会でもよく
言われるフレーズです。では、なぜB銀行のパターンが嫌われるのかとい
うと、

自分の銀行の絶対顧客(つまり、ほかの銀行に逃げない層)の中でのみ有
効に なるからですね。



カウンセリングの場合、特にお客様(クライエントさん)がどう考えるの
かがとても重要になります。

①言葉通り受け取って良いのか。

②何も考えずに話しているのか。

③逆パターンの行間(裏の意味)があるのか。

これらの方向によっては、早期に改善できたり、また改善が見込めない方
を長期間引っ張ることの回避になったりします。

こればかりは、何度やっても「正答率100%」にはなりません。ただ、
改善可能なお客様には少しでも高い確率でお伝えできるよう、日々努力し
たいと考えます。
 
 
 

にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]