忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2018/03/15 (Thu)
最近大人気の藤井聡太元四段ですが、その将棋連盟現会長の佐
藤康光九段は「運が良い」と言われています。たった1年前会
長だった谷川浩司九段の時には、「ソフト疑惑」で大揺れでし
たから。

谷川さんは歴代4位、27のタイトルホルダーでありながら、
肝心のところで勝負弱く、永世称号は「名人」のみとなってい
ます。



運の良しあし(あるいは強弱)のことを「運力」と呼んで良い
かどうかは分からないのですが、たとえば孫正義さんと同程度
の能力がある方はたくさんおられると思いますが、少なくとも
同じような成功には結びついていないようです。

いや、孫正義さんご本人でも、もう一度やり直せと言われて同
じ成功をつかめるかというと、可能性は限りなく低いと思いま
す。


カウンセリングでうつなどが回復しても、だから「運が良くな
る」わけではありません。たぶん(で申し訳ないのですが)、
その後に気持ちを「強く持つ」ことができれば、従来の人生と
は違った展開にはなると思います。




  

にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]