忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2021/02/25 (Thu)
そろそろ3月ですが、ワクチンを今頃打ち始めた日本国に、①先に打っている国家は
「まだそんなことやってるの」だし、②いまだにコロナ過が最盛期の国は
「オリンピック」どころじゃないし、③何より「海外から持ち込んでくる方の識別」
なんてできっこないし。それでもオリンピックするの?

       


カウンセリングにお越しいただく方の多くは、「周囲の方と比べてレベルが低い」
とおっしゃいます。

A:野球はできたけど、プロになるレベルじゃない。

B:勉強はできたけど、東大には入れなかった。

C:若いころはモテたけど、ヘンな夫を掴んでしまった。

D:運は悪くはないですが、宝くじで100万円しか当たっていない。

だから、私はダメな人間だ・ということらしいです。つまり、得意科目で「一番」
にはなれなかったということでしょうか。

SSTをお受けいただいて、最も変化するのはこの「自己評価」です。できないことは
できないが、できることはできる。それが自分なんだと。

ところが、うまくいかない方の場合は「伸びたけど、やっぱり東大レベルじゃない」
と言い続けます。みんなが東大に入るなら、他の大学はなくなってしまいますね。


自己評価は、たとえば、「1年前の自分と今の自分を比べること」が先決です。
比べて、理解して、次に「社会の中の自分」を認識します。



一部の能力が生まれつき欠損している方の場合は、申し訳ないですが、自己評価が
できないケースもあります。




山手心理相談室では、コミュニケーションが苦手な方が「セルフトレーニング」ができ るよう、教材を発売しました。 「あなただけのコミュニケーション改善」というタイトルです。

他のコミュ本との大きな違いは、 「わかりやすい記述になっている」 「コミュ障の原因を考えることができる」 という点が最大のものでしょう。 あなたが、あなたの力で、あなただけのコミュニケーションを造る。 本篇が、そのお手伝いをさせていただきます。

ご購入・ご確認はこちらからどうぞ。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]