忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2021/03/25 (Thu)
最近、ずいぶんと「神様」の登場回数が多いようです。「神7」「神回」
「神ってる」「神の手」「山の神」・・・・などなど、数えればきりがあ
りません。

これだけ登場すると、本来唯一絶対の存在であるはずの神様でも、かなり
お疲れかもしれませんね。

 
 
 
それはさておき


よく「神様のような方」と形容される人物がおられます。


・どんなイヤなことを言われても怒らず沈着冷静に処理する。

・家族ともとても仲が良いような話をする。

・会社経営や組織のトップにあり、経営も順調。


この人なら「一生連れ添っていたい」と思うような方ですね。


ところが、このような方のパートナーさんからのご相談を受ける場合があります。
「え、そんな神様のような方が何をしたの」と思う方も多いでしょう。


実際のところ、人間は「神様」(そのようなものが存在するとしたらですが)
にはなれません。なぜかというと、日々のストレスをため込んでしまうからです。
もちろん、ため込むことが可能な量が人一倍多い方もいらっしゃいます。
しかし、しょせんはどこかで吐き出さなければ、とんでもない行動をしでかすこと
になります。(覚せい剤や暴力行為など)



日々ストレスにさいなまれる方が、どのようにして吐き出しているのかは違い
ますが、サイコパスと呼ばれるタイプの方の場合はというと

・外で吐き出さない分妻や夫、子供など家族に当たり散らす。

・会社では、気に入らない部下を「嫌い箱」に入れて左遷・無視する。

・買い物や食事などの際、僅かなミスをとらえて職員を怒鳴りつける。



相手がイヤがる顔を見て、ストレスを発散するのです。それがたまたま出くわし
た場合などは「悪い人に当たった」と思えば大丈夫な場合が多いですが、部下や
家族だとそううまくいきません。毎日「恐怖の大王」と時を過ごすので、精神的
にもすさまじいストレスを受けることに。

そのうえ、気が向かなければ「給料削減」「外出禁止」など相手がイヤがること
を連発したりしますから、たまったものではありません。



しかし、サイコパスの方からすれば「気持ちが良い」だけなので、自分がとんでも
ない行為をしていることに気付かないことも多いのです。

・生計はオレが出してるんだから、妻が口ごたえするのが悪い。

・給料を支払っているんだから、文句を言う部下が悪い。

・某宗教は危険だから、入国禁止を差し止める裁判所が悪い。


「自分から見た世界」というのもサイコパスの特徴です。

残念ながら「サイコパス」そのものを改善することはできません。(一時的な寛解
状態にはできる場合もあります)ので、夫や妻がそのような症状かもと思う方は
ぜひ一度ご相談にお越しください。



  
  
山手心理相談室では、コミュニケーションが苦手な方が「セルフトレーニング」ができ るよう、教材を発売しました。 「あなただけのコミュニケーション改善」というタイトルです。

他のコミュ本との大きな違いは、 「わかりやすい記述になっている」 「コミュ障の原因を考えることができる」 という点が最大のものでしょう。 あなたが、あなたの力で、あなただけのコミュニケーションを造る。 本篇が、そのお手伝いをさせていただきます。

ご購入・ご確認はこちらからどうぞ。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]