忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2017/12/08 (Fri)
なぜ戦争をしてはいけないのか、という問いには様々な答えがあると思いますが、
いわゆる「神風特攻隊」もその一つでしょう。

yjimage












太平洋戦争末期、形勢不利の大日本帝国軍は常軌を逸した作戦に打って出ます。
「菊水作戦」(世にいう特攻)です。

この作戦の怖いところは、特攻隊員ばかりでなく、軍上層部にも「こころ」が喪失
した状態が蔓延することでしょうか。



外から見ると優秀なようでも、発達障害の一部の要素がある場合は「自分の状態」や
「自分のしたいこと」がうまく理解できません。上の方から「残業」と言われると、
「ハイ」とニッコリして命令に従ってしまいます。

なので、とても評価(人事考課)は高い。

でも、自分の身体や精神に忍び寄る魔の手を識別するのは苦手ですから、最悪の
場合は脳疾患などになるか、なぜか自殺をしてしまいます。

周囲から見て

「追い込まれ感なかったよなあ」

というケースです。


自分を知り、自分を守ろうと思える方や、思えなくてもそのご家族の方はぜひ当相談室
にお声がけください。

(今回は「ぶらり京都」と同じ記事です)




にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]