忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2019/03/14 (Thu)

山手心理相談室がオープンした当時、「サラリーマンは気楽な稼業」と
いう風潮がまだまだ残っていました。それが今では、たとえば剛力彩芽
の彼の会社などでは、創業者が月に行こうかというのに(最近怪しくな
ってきましたが)、社員はというと、

バイトに行かないと

という状態なのだとか。

国家でも同様の現象が発生していて、「神様」がご在位されています。

*アメリカでは「トランプ」

*中国では「習近平」

*ロシアでは「プーチン」

という方がまるで三皇五帝のようにふるまい、群臣たちは絶対服従を
誓う有様です。おフランスの「毛糸洗い*」さんもその仲間に入るの
かもしれませんね。

           


よくお話をお伺いすると、現在のサラリーマン生活では「ほぼアダル
トチルドレン」というような状態に陥っているのですが、「うつ」や
「不安症」という病名はあっても、社会人にアダルトチルドレンとい
う表現はありませんので、「適応障害」と呼ばれることになります。

実際の会社員(公務員もですが)生活は


@上司の命令は絶対に聞かねばならない。

@上司に文句があっても言ってはいけない。

@周囲で不穏な動きがあれば報告しなければならない。

@上司の不始末は自分が処理せねばならない。


いかがでしょうか。「上司」を「両親」と置き換えても違和感ありま
せんね。これらの状態に対応するには、医師やカウンセラーが「社会
人の掟(システム)」をある程度理解している必要があります。

ところが、某「こころの問題を考える会」などでは、主催者が



『会社とウチとどっちが大切だと思ってるのよ!!!!』



そら、会社に決まってますがな。(笑)


「大人になってからもアダルトチルドレンになるケースがある」と思
われる方はぜひ一度お越しください。


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

 

 

PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]