忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2024/03/28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/08/14 (Mon)
お盆になりました。朝晩は少しずつ涼しくなってきましたが、まだ暑い
日々が続くますから、お身体には十分ご注意ください。

 


暑い時期であろうがなかろうが、精神的な不調がある方にとっては辛い
ものですが、特に夏休みだと

・手をつないで歩くカップル

・談笑しながら歩く家族連れ

これらの情景が、症状悪化の要因にもなります。あまりに辛いので、カ
ウンセリングを受けた場合、

*「先生のため(カウンセラーが自分のことをこう呼びます。山手心理
相談室では使いません)に”生きている”って約束して!」

*「自分に対して”あなたは一人じゃない”って声をかけてあげて」

と誘導する方がとても多いです。これはこれで悪くはないと思いますが、
実際にパートナーや家族がいない状況を変えるわけではありませんので、
またすぐに辛くなるわけです。

そうしているうちに、クライエントさんは①別のカウンセラーを探す②
ずっとそのカウンセラーのところに通うようになります。これでは問題
が一生解決しません。


当相談室では③問題を具体的に解決するという作業を行っています。も
ちろん「完璧な幸せ」などというものはあり得ませんが、今より少しで
も良くなっていくようにしたいと思っています。
 
 
 
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]