忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2017/05/18 (Thu)
秋篠宮眞子さまのご婚約が近いということで話題になっていますが、
お相手は「海の王子」様とはいっても一般の方ですから、これで正真
正銘の王子様になられるということなのでしょうか。

おふたりの顔相を拝見する限り(チラ見しただけですが)。眞子様の
ほうが「しっかり」で王子さまは「ほんわか」のようです。皆様はど
のように思われたでしょうか。

それにしても、イギリスのように開けた王室なら、たとえ気が合わな
くても離婚すれば良いのでしょうが、日本国で王女様を娶る(めとる・
と読みます)ことは相当の勇気が必要だと思います。


 


・・・・・・・・・・・・・・・・。

仕事の面で、「やる気を出せ!」といって怒られる方は多いと思いま
すが、実は「やる気」はどこからくるかというと、背筋なのか、心臓
なのか、はたまた宇宙の果てからなのかがよく分からないと思います。


発達障害の方(アスペルガーやADHD・学習障害を問わず)には一
般論として「やる気」が 健常者に比べて少ないと考えられます。

その原因としては

1.「やる気」の意味が理解できない。または頑張ってる自分と 「や
る気」という言葉が連結しない。


2.「やる気」がどんなものなのか感じ取れない。今まで出したこと
が(たぶん)ない。


に大別できると思います。 この傾向が強い場合には、「自我」や「自
意識」がほとんどないというケースもあり、そうな ると、以前にあっ
た「イエスの方舟事件」や「オウム真理教事件」のように、自分の考
えの 代わりに他者(神様や崇拝対象の人間)の指示に、何の疑いもな
く従ってしま います。

スピリチュアルや催眠療法でも、悪徳術者(笑)に支配されたという
ケースはとても多く、だいいち、「カウンセリング(等)に10年も
通っている」はあり得ない話です。


このケースでは、「それでは私はどうすれば良いのですか」という質
問が頻発し、アダルトチルドレンなどの症状と比較しても、改善への
道程は遠いですが、山手心理相談室にお越しの方の中には、少しずつ
でも「気持ち」が出せる ようになった方もいらっしゃいます。


自分の人生です。この世に生を受けたから には、「自分自身の意思」
で楽しく生きていきたいですね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]