忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2020/02/06 (Thu)
最近は「離婚」が急増しています。「離婚相談」もとても多いのですが、
実際の離婚とシングルママさんの増加は、一般のカウンセリングルーム
では 手に負えないほど複雑化しています。

      


もちろん、みなさん理由付けは ちゃんとしてくれますよ。「性格の不一致」
が多いですね。 というのも、一般的な離婚理由とされる「性格の不一致」が、
実際にはさまざま な原因があるから、離婚の増加に歯止めがかからないの
です。

①「性格が合わない」とは感じなかった。

②「夫婦間の会話」を子供を使ってした。

③セックスレスなんて当然。夫は不潔だから。

④なぜか分からないが、別れたくなった。

⑤新しい彼(彼女)ができた。

特に④の場合は、自分が何をしたいのか分からないのに、なぜか結婚だけはして
いるというケースです。その場合、当相談室で多い理由は、「相手が結婚してく
れと言った」 からというもの。

当然そこに自分の「意思」は感じられません。

実際には、「なんだか分からない」状態のまま月日が流れ、そのうちに「話すのも
イヤ」という関係が構築されます。お互いが自分を理解できずに、ただガマンして
いる年数が長いほど、「恨む」気持ちが増加し、修復なんて考えられなくなります。

なんだか分からない理由としては、アスペルガー症候群他が絡んでくるのですが、
一般のカウンセ リングルームでそれを判別することは難しいです。

離婚を考えている方は、年数が経過して手遅れにならないうちに、山手心理に
お越しください。 間違っても、夫婦問題を「催眠」や「霊感」で改善しようなんて
ことは考えないで。



山手心理相談室では、そのような方が「セルフトレーニング」ができ るよう、新たに教材を発売しました。 「あなただけのコミュニケーション改善」とタイトルをつけています。

他のコミュ本との大きな違いは、 「わかりやすい記述になっている」 「コミュ障の原因を考えることができる」 という点が最大のものでしょう。 あなたが、あなたの力で、あなただけのコミュニケーションを造る。 本篇が、そのお手伝いをさせていただきます。

ご購入・ご確認はこちらからどうぞ。

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村

PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]