忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2019/09/05 (Thu)
季節の上での「夏」は終わりましたが、今からは昭和中期までの
「夏」がしばらく続きます。

それだけ、昔は過ごしやすかったということでしょう。「打ち水」
でなんとなく涼しさを感じることができた時代だったのですね。

        



最近「HSP」という概念でアダルトチルドレンや発達障害を把握
している方がけっこう多いことを知りました。

ハイリー・センシティブ・パーソン=五感がとても敏感な方という
定義なのかと思いますが、その方の割合が20%程度いるというこ
とですから、本当にそのような割合なのだとすれば、それは「フツ
ウ」と同義語のように思います。

偏差値の上位20%を「HQP」ハイリー・クオリティ・パーソンと
呼ぶのと同じですね。なお、アメリカでは、日本でいう偏差値と全
く同じ言葉はありません。


できるだけ大きな範囲を示す言葉を作り、自己流で(主としてカウ
ンセリングとスピチチュアルの組み合わせ)改善を行う。


夏を夏と呼ばず、秋を秋と言わない。言葉だけを作り出しているの
が、残念ながら「カウンセリング」の世界です。アダルトチルドレ
ンの種類など、無限大になってしまいそうです。



スピに頼らず改善を目指したい方は、ぜひ一緒にやっていきましょ
う!


 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村

 

PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]