忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2021/09/09 (Thu)
最近、朝晩はずいぶん涼しくなってきました。夏も、お盆時期に雨が続いた
ので、被災地域の方には申し訳ありませんが、「コロナ+猛暑」のダブル
パンチを避けることができただけでも良かったと思います。

そういえば、菅首相が退陣表明をしてから、今のところ新規感染は落ち着いて
きているようです。油断はできませんが、一緒に乗り切っていきましょう!


          



と・こ・ろ・で

発達障害と似てはいますが、まったく違う症状があります。認知機能が弱い
ために、物事を正確に判断できない状態が該当します。

(認知機能については、下部をご覧ください・厚労省HPより)

この機能が脆弱な場合、以下のような「ゆがみ」が発生します。

〇民主党とバイデン大統領が、大統領選挙の際不正を働いた。

当時、政権を握っていたのはトランプ氏と共和党ですから、不正ができるのは
トランプ氏の方なのです。もし可能なら、ぜひ独裁国家でやってみてください。


〇コロナワクチンに「虫」が混入されている。

そんなに大きなものは入りません。


〇ワクチンを打つと精子が減少する。

ワクチンが開発されてから、不妊が増えたというデータを、いつ入手したのか。


〇法的に対抗できない相手に、ネットなどでイヤガラセを長期間行う。

そりゃ気持ちは良いでしょうが、逮捕されたりしますし、そんな時間があるなら、
自己研鑽に励んだ方がよほど効果的だと思います。


ところが、論理的に考えればありえないことであっても、認知機能が弱い方に
とっては、「気持ちが良い」の方を優先します。一瞬の快楽を優先するのですね。
後で、それがガセだと分かっても、「相手が悪い」と言い続けます。

このような状況は、ご夫婦問題にも多くあります。夫が・妻が謝らない人の
場合は、ぜひ一度お越しください。一緒に対応方法を考えましょう。





認知機能とは、理解、判断、論理などの知的機能のこと。 認知とは理解・判断・論理などの知的機能を指し、精神医学的には知能に類似した意味であり、心理学では知覚を中心とした概念です。 心理学的には知覚・判断・想像・推論・決定・記憶・言語理解といったさまざまな要素が含まれますが、これらを包括して認知と呼ばれるようになりました。


山手心理相談室では、コミュニケーションが苦手な方が「セルフトレーニング」ができ るよう、教材を発売しました。 「あなただけのコミュニケーション改善」というタイトルです。

他のコミュ本との大きな違いは、 「わかりやすい記述になっている」 「コミュ障の原因を考えることができる」 という点が最大のものでしょう。 あなたが、あなたの力で、あなただけのコミュニケーションを造る。 本篇が、そのお手伝いをさせていただきます。

ご購入・ご確認はこちらからどうぞ。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 
 
  
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]