忍者ブログ
大阪のカウンセリング・スキルトレーニングルーム 登録商標山手心理相談室のブログです。心理療法などの情報を中心に、メンタルヘルスにお悩みの方に明るい話題を提供させていただきたいと思っています。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[10/24 坂東太郎]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミュゼ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報
忍者アド
フリーエリア
アクセス解析
フリーエリア
2022/03/31 (Thu)



「東名煽り運転」で単車の女性が亡くなりました。ところが、犯人の男性は
「殺すつもりはなかった」と述べているとか。

          


殺人事件は究極の例ですが、アダルトチルドレンや発達障害・統合失調症
などでお悩みの方の場合、どこの病院に行っても良くならなかったのに、
カウンセリングでよくなるケースがあります。

例として、次の文章をお読みいただき、①~③のどれに近い意味かをお答え
いただきましょうか。

『あなたが頑張る限り、お母さんはあなたを応援するよ』


①お母さんは私の味方なんだ。これからも頑張ろう!

②私は今、頑張っているのかな。どっちだろう。

③私は頑張っていないから、お母さんにも見放されてしまった。

よほど不仲な場合などを除けば、①になるのですが、うつや不安を感じる方
の多くは、②または③を選択します。

また、精神系統に問題がある方の多くは③を選択されます。「ドーセ私なん
か」と口では言いながら、実際には助けてほしいのです。でも、言葉の受け
取り方(認知)がゆがんでしまっているので、カウンセリングでもなかなか
効果が出ません。

「頑張っていない私」を作り上げているのですから、ある意味当然ですね。

山手心理相談室では、一般のカウンセリングルームが対応可能な①だけでなく、
sstを通じて②の何割かにも効果を上げています。

「どうせそんなのウソだろっ」とお考えの方は無理でも、自分で努力したい
という気持ちのある方は、必ずレベルアップできます。

トレーニングはけっこうキビシいですが、ぜひ一緒に頑張りましょう。

(「頑張る」という言葉を使っている時点で、キビシいと思ってくださいね)



山手心理相談室では、コミュニケーションが苦手な方が「セルフトレーニング」ができ るよう、教材を発売しました。 「あなただけのコミュニケーション改善」というタイトルです。

他のコミュ本との大きな違いは、 「わかりやすい記述になっている」 「コミュ障の原因を考えることができる」 という点が最大のものでしょう。 あなたが、あなたの力で、あなただけのコミュニケーションを造る。 本篇が、そのお手伝いをさせていただきます。

ご購入・ご確認はこちらからどうぞ。

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 適応障害へ
にほんブログ村 
 
  
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村
PR
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]